立秋をすぎて、秋が近づいているようですが、毎日猛暑日が続いています。

 今日は自宅で、リゾート気分を味わっています。

 火星が見頃です。望遠鏡で見ると、すじのよな、模様が見えます。

 およそ2年2か月ごとに、明るく見えますが、今年は準大接近だ
そうで、とても大きく見えます。次に、今回のように明るく見えるの
は2033年で、2035年には、もっと明るく見えるそうです。

 探査機がいくつも着陸して、生き物がいるかどうか調べている話
を聞きました。いつか火星まで行けるといいな。
 

観音寺市立粟井小学校

AWAI ELEMENTARY SCHOOL

TOP PAGE  学校案内 教育方針 お知らせ 活動の様子 トピック おなぎさんのページ
4ページ゙
5ページ
2ページ
6ページ
7ページ
1ページ

 ハロウィンの季節です。ジャックオランタンを作って楽しんでいます。

仮装したり、お菓子をもらったりしなくても、いろいろな楽しみ方があるようです。


 もちろん、どでカボチャ大会にも参加しています。

 ミシンを使って、エプロンづくりにチャレンジです。

 ボランティアの方の指導のおかげで、あっというまに完成です。
自分の体に合わせたサイズにできたり、好みの模様やデザインを
選べます。手作りっていいな。
 

 花火をしました。

 打ち上げるより、静かに色の変化を見るのが好きです。

空を見ると、天の川の位置もずいぶんと西へ動いたようです。

 先日収穫したサツマイモを焼き芋にしました。

 ちょうどよい火加減で、中はホクホク、サツマイモのおい
しさが詰まっていました。おいしかったので、食べ過ぎてし
まいましたが、おいしいものを食べて、パワーが出てきま
した。

まだ、たくさん残っているので、あと何回か楽しめそうです。

 ゆるキャラグランプリ 応援ありがとうございました。

 ファイナルということで、多くのキャラがしのぎをけずる中、
142位 (395キャラ中)と大健闘しました。

 目標の100位以内には届きませんでしたが、みなさんの応援のおかげで
ポイントは大幅にアップしました。

 この結果に満足せずに、がんばります!

 サツマイモを収穫しました。

 夏の暑さにも負けないで、つるがどんどん伸びていました。
掘ってみると、大きいサツマイモがいっぱい!

 どんな料理にしようか迷ってしまいますが、やっぱり焼き芋にしようかな。


 ブランコでゆらゆらすると気持ちがいいです。
大きくこぐと、さわやかな秋の空へ飛んでいきそうです。

 「立ち乗りはダメ!」と言われたけれど、ちゃんと座っていますよ。


 大玉をころがします。

 前がみえないので、どっちへ進んでいるのかわかりません。

 ポイントをうまく回って、次の組に渡します。自分も転がりたく
なってしまいました。

 運動会にかわって、スポーツ大会をします。

 せっかくの機会なので、昨年覚えた、「エイサー」 を、5・6年生
で披露することになりました。練習の回数は少ないのですが、レ
ベルアップした動きを見せることができると思います。
 かなりハードな動きですが、一緒に練習をがんばっています。

 台風の季節になりました。

 香川県は、日本の中でも災害の少ない所ですが、普段から
備えて、いざというときに役立つようにしなければなりません。

 今日は、非常持出品の確認をしました。乾電池を入れ替え
非常食を新しくしました。
 本当は、使わない方がいいのですが・・・

1ページ
7ページ
6ページ
2ページ
5ページ
4ページ゙